So-net無料ブログ作成
検索選択

Let's note Y7 HDD換装記 [買い物]

もう社会人になって4年半ですが、就職直後頃にLet's note Y7シリーズのCF-Y7CWHAJRを購入しました。
このPC、メモリが1GBしか搭載されていない上、HDDが標準では80GBしかなく、いろいろとインストールすると、HDD容量が明らかに圧迫されそうだったので、購入してから程なくHDDを換装することにしました。Let's note Yシリーズは、背面の蓋を開けるとすぐにHDDにアクセスでき、HDD換装はかなり簡単にできる部類かと思います。
(注:改造はメーカー保証対象外となりますので、実際に作業なさる場合は自己責任となります。ご注意ください。)
メモリもMaxの2GBに増設しましたが、こちらは取扱説明書にもやり方が書いてあるかと思うので、今回は割愛します。

CF-Y7CWHAJRのスペックを見てみると、HDDはSATA接続と言うことがわかります。ノートPCなので当然サイズは2.5インチです。容量は倍ぐらいあればいいかと、今回は日立グローバルストレージテクノロジーズの2.5インチHDD(160GB)、HTS542516K9SA00を秋葉原で買ってきました。

Let's noteの電源を落とし、ACアダプターを抜いた後、バッテリも外してから、早速作業開始です。
本体をひっくり返すと、バッテリの近くにちょうど2.5インチHDDぐらいの大きさの蓋が発見できます。この蓋のねじを精密ドライバで外します。
TS2A0081m.jpg
外すべきねじは計3カ所。写真の蓋右側1カ所と左側の上下2カ所です。
TS2A0071.JPG
蓋をLANポート側から持ち上げて引き抜くと蓋が外れます。上手く持ち上がらない場合は、精密ドライバを隙間に入れて少しこじってみてください。
TS2A0072.JPG
ご開帳。HDDは別にねじなどで固定されているわけではないので、プラスチックケースごと引きずり出します。
TS2A0073.JPG
で、コネクタをまっすぐ引き抜きます。
TS2A0074.JPG
HDDとプラスチックケースは、写真上側中央に見える黒い両面テープでくっついているので、ゆっくりと剥がし、HDDを取り出します。プラスチックケースはクリアファイルみたいな材質でそれほど剛性もありませんので苦労はないかと思います。
TS2A0075.JPG
今度は空になったプラスチックケースに、新しいHDDを挿入します。ちゃんと端子が旧HDDと同じ方向になるようにご注意。入ったら、黒い両面テープの部分を新HDDに押しつけ、プラスチックケースとHDDを固定しておきます。
TS2A0076.JPG
端子部分のカバーをめくり、コネクタを差し込みます。向きは1方向にしか刺さりませんので、間違えることもないかと。
TS2A0077.JPG
あとはLet's noteの中にHDDを格納します。プラスチックケースにはゴムスポンジが付いており、これらを介してHDDを支えることで、本体からの振動を直に受けないようになっています。先に端子側を入れておいて、反対側からゴムスポンジを押さえつけるようにしながら格納するとうまく入ります。
TS2A0078.JPG
TS2A0079.JPG
後は蓋を右側の爪を先に本体に引っかけるようにして閉じて…
TS2A0080.JPG
元通りに3本のねじを締め付ければ完了です。
あとはバッテリーを取り付け、PCを起動して、最初からリカバリ、インストールを行えばOK。
ちなみにLet's noteでは、メーカー出荷状態でHDDにリカバリ領域が設定されているんですが、これを交換後のHDDの設定することも可能です。やり方については需要があればまた別の記事で書こうかと。

今回はHDDの交換を行ったわけですが、サイズが同じであれば、SSDへの換装も可能かと思います。

上海なう [旅]

ロボコン香港大会応援の乗り継ぎで上海なう。
国際線乗り継ぎでなので外にでられず残念…

出来れば上海マグレブに乗ってみたかったんだけど。
DSC_0010.JPG

成田なう [旅]

大学ロボコンの応援でタイはバンコクに行ってきます。
久々の海外♪
SN3E0001.jpg

チャーシューメン@春月食堂(喜多方) [ラーメン]

価格:\750
麺:中太縮れ麺
スープ:豚骨ベース魚介醤油味

チャーシューは柔らかく、ボリューミーでうまい。スープは豚骨の雑味ばかりが目立ち、魚介とマッチしていない。また、スープと麺の相性も良くなく、残念な印象。

総合評価:下の中

【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b37.38.51.74&lon=%2b139.52.06.51&fm=0
CA3A0700.JPGCA3A0699.JPG

福島なう [旅]

お休みなので東武日光線、鬼怒川線、野岩鉄道、会津鉄道を乗り潰し。
会津若松まで来たので、これから喜多方に行ってラーメン食べてこようかと。
原発からは100km以上離れてるんだけど、GWにしては空いてる方かしら?
CA3A0697.JPG

国会丼 [グルメ]

だいぶ間があきました。

今日は古い空気ばねの論文をゲットすべく、国会図書館へ。
学生時代に調べ物をしに行って以来、久々だったので、利用者登録情報が消滅してました。
で、肝心の論文雑誌の貸し出しを申し込もうと検索端末で検索すると…

画面に「作業中です」の表示。

なんじゃいな?と良く見てみると、どうやら資料電子化の作業中なので貸し出せません、ということらしい。SHIT!!
1966年の論文なので他のところにはなさそうだし…
残念ながら今日は諦め、食堂で昼食を食べて帰ることにしました。「国会丼」をチョイス。カレーと牛丼が半分ずつ乗って、真ん中に半熟たまごが載ったメニューです。
与野党のせめぎ合いを表現したのでしょうか?牛丼は今や懐かしの牛歩戦術ってやつですかね。すぐ近くに社民党、民主党、自民党の本部がある、国会図書館ならではのメニューです。なかなか美味しかったですよ。
ちなみに親子丼とカツ丼を合わせた(世襲議員に喝!)、新国会丼もありました。
夕方は会社同期の結婚式二次会があるためそのまま帰宅し、結局永田町にお昼を食べに行っただけの土曜日の昼下がりなのでした。
CA3A0663.JPG

コショウラーメン@天華 [ラーメン]

いつもお昼は会社の上司や先輩と食べに行くのですが、たいてい決まったいくつかの店をまわるだけです。
この日は部長、課長、副長(課長代理にあたります)がみんな出張でいなかったので、先輩と2人で「たまには冒険してあまり怪しげな店にいってみよう」って事になりました。
で、チョイスしたのが、品川駅港南口(西口)の吉野家の横の路地裏を入ったところにある天華という中華料理屋。カウンター15席くらいの小汚い店なのですが昼に前を通ると大抵列ができているので気になっていたのです。
さてなにを頼もうかと思ったんですが、どうやらコショウラーメンというのがここの名物らしいので頼んでみました。
それで出てきたのがこちら。
スープの代わりに薄味の野菜あんかけがかけられています。そしてその上にこれでもかと振りかけられたコショウ。見た目のインパクトは抜群です。
食べてみるとコショウ、コショウ、コショウ。味のインパクトも抜群です。コショウの味しかしません。辛いのですが、担担麺のようなうま味が無く、すぐに飽きてしまい苦痛になってきます。気合いで完食はしましたが、もう食べないでおこうと思うには十分な味でした。

評価:下の中
CA3A0355.JPG

雪、積もってるよ [日記]

昨日15時くらいから降り出して、朝には20cmくらい積もりました。
山の上にある職場からの帰りの坂道でも除雪車が何台も出て除雪していましたが、降雪に追いついていないようでしたね。
CA3A0279.JPG

何とかなった [日記]

だいぶ前に技術士補の試験を受けに行った(正確には技術士の第一次試験)事を書きましたが、昨日試験結果が郵送されてきました!

結果は…

ダダダダダダダダダダダ(ドラムロール)…ダダン!

091226_0358.jpg

なんと合格!明らかに準備不足で望んだので、専門科目が少々よろしくない事は否めませんが、一応合格圏内。
いや~、何とかなっちゃうもんですね。何はともあれ、受験料も11,000円と結構お高めだったので無事合格できて良かったです。

晩ごはん [グルメ]

今日は半日寝て過ごすというもったいない休日の過ごし方をしてしまいました。
せっかくだから晩ごはんぐらい自炊しようか、ということで、作ってみたのがこちら。
CA3A0252.JPG
今日のメニュー
・オムライス
・付け合わせ
 アスパラのベーコン巻き(半製品:半額になってて安かった!)
 にんじんのグラッセ
サラダ
・豚汁(当然赤だし。愛知県出身なので。)

ちょっと多めに作って、明日の朝ご飯のおかずと昼ご飯の弁当もついでに作ってしまいました。
久々にまともな自炊をした気がします。我ながら結構美味くできたかな。
タグ:自炊

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。