So-net無料ブログ作成

雪、積もってるよ [日記]

昨日15時くらいから降り出して、朝には20cmくらい積もりました。
山の上にある職場からの帰りの坂道でも除雪車が何台も出て除雪していましたが、降雪に追いついていないようでしたね。
CA3A0279.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何とかなった [日記]

だいぶ前に技術士補の試験を受けに行った(正確には技術士の第一次試験)事を書きましたが、昨日試験結果が郵送されてきました!

結果は…

ダダダダダダダダダダダ(ドラムロール)…ダダン!

091226_0358.jpg

なんと合格!明らかに準備不足で望んだので、専門科目が少々よろしくない事は否めませんが、一応合格圏内。
いや~、何とかなっちゃうもんですね。何はともあれ、受験料も11,000円と結構お高めだったので無事合格できて良かったです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

もつ鍋 [日記]

CA3A0239.JPG
今日は無性にもつ鍋が食べたくなったので、せっかくの休日だしと言うことで、自分で作ることにしました。
鷹の爪やら柚子胡椒なんかも揃えたりしたので、やたらと費用がかかってしまった(汗)
タグ:もつ鍋
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

寒い… [日記]

山梨県都留市の只今の外気温:6℃

寒いですねぇ…大月では今3.5℃。
今日は空気がきれいで、富士山がよく見えるだろうなと思って、夕方に河口湖へ写真を撮りに行ったのですが、風がだいぶ冷たかったです。
気象庁のサイトでアメダスを見たら河口湖は5℃だったようなので、寒かったのも当然ですね。とりあえず今晩の夕食は鍋にしました。

一昨日の夜は職場の周りではみぞれが降っていたりと、路面の凍結が心配な時期になってきました。
そろそろスタッドレスタイヤを購入しないといけないな…。

今日撮った写真を1枚アップしておきます。
3313840
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

技術士補 [日記]

今日は技術士補の試験があったので会場の拓殖大へ。山梨からだと遠いです…
拓殖大があるのは丸ノ内線茗荷谷駅の近くなのですが、私、大学3年まで茗荷谷の寮に住んでいたので懐かしい雰囲気でした。
お昼には6年ぶりくらいに札幌軒(駅のすぐ横にある中華料理屋)の肉丼を食しました。結構ボリューム満点で美味しいんですよね~。

札幌軒


ろくに勉強できてないまま望んだので試験結果は望み薄ですが、まぁ、何とかなってるといいなぁ…(希望的観測)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さらば杭瀬 [日記]

さて、昨年5月末から始まった運転士研修もついに終わり。
昨年9月からの実技講習のためにやってきた大阪から、6月1日付けで山梨に異動が決定しました。
今日は引越のため杭瀬の寮の片づけをしていたのですが、がらんとした部屋はなんだか寂しいものがあります。
この部屋からよく眺めていた六甲山も見納めだなぁと思いシャッターを切りました。(白トビして写ってないけどね)

明日は荷物受け取りのため寮と言うか借り上げ単身社宅のある山梨は都留市に引越です。取りあえず早いところ自動車を買った方が良さそうです。
CA3A0176.JPG

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タミフル [日記]

またしても超久々の更新となってしまいました。

さて、近況ですが、2月にようやく見習い期間が終了し、3月4日に免許を取得。今は新幹線運転士をやっております。しかし運転士Hatchoriの肩書きも5月いっぱいまでの短命で、6月からは車両・機械系の職場に転勤の予定です。

さて、そんな小さい頃からの夢の1つだった運転士生活の最中、入社以来初の病欠となってしまいました。
ここ数日鼻水が止まらない感じだったので、「ついに俺も花粉症発症かな」などと思っていたら、14日に新大阪に戻ってくる乗務中、少し熱っぽくなってきました。職場に戻ってきたら、先輩や同期が口々に「顔色悪いぞ」とおっしゃるので、寮に帰って病院に行ったところ、なんとインフルエンザ。B型ウィルスによるものだそうです。で、5日間の安静療養を要するとの診断で、翌日の泊まり勤務は急遽お休み。タミフルを処方され、寮に篭もっているところです。
タミフルが効いたのか、ワクチン接種のお陰か、あっという間に熱は殆ど収まりましたが痰と鼻水はまだ出続けてます。乗務出来ないことはないんだけど、ほかの乗務員に感染を広げるとマズいので、まだあと2日は大人しくしないとですな。

あ、寮の自室は7階ですが、タミフル飲んでても今のところ飛び降りたい衝動には駆られていません(笑)。
090415_0814~0001.jpg

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はるのにおい [日記]

超久々の更新~。
つい3日前に誕生日を迎え、26歳になってしまいました。

今日はせっかくの休みですが、日頃の疲れを完全回復すべく、ほとんど寝て過ごすという暴挙に出て、ようやく外に出るとまだ2月だというのに、今日は風に春の夜の香りが。この香り結構好きですね~。無性にどこかへ出かけたくなる感じ。

明日も休みではありますが、QCサークルの会合があるので職場へ行かねば…
090215_2040~0001-0001.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フジヤマ [日記]

今から会社の同期と富士山登りまふ~
CA3A0002-0001-0001.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

さよなら学生生活 [日記]

まだ3月ですが、今日は、新入社員研修が行われる研修センターへの入所日。
まだ色々やり足りないことがありましたが、残念ながら学生生活に別れを告げて社会人の第一歩を踏み出さなくてはなりません。
当然不安はありますが、楽しくお仕事できると良いなぁと願うばかりです。
080330_0857~01.JPG

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。