So-net無料ブログ作成
検索選択

上海なう [旅]

ロボコン香港大会応援の乗り継ぎで上海なう。
国際線乗り継ぎでなので外にでられず残念…

出来れば上海マグレブに乗ってみたかったんだけど。
DSC_0010.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

成田なう [旅]

大学ロボコンの応援でタイはバンコクに行ってきます。
久々の海外♪
SN3E0001.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福島なう [旅]

お休みなので東武日光線、鬼怒川線、野岩鉄道、会津鉄道を乗り潰し。
会津若松まで来たので、これから喜多方に行ってラーメン食べてこようかと。
原発からは100km以上離れてるんだけど、GWにしては空いてる方かしら?
CA3A0697.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

1日目:別府→熊本→嘉例川→志布志→都城 [旅]

昨夜は到着が遅くて大浴場に行けなかったので、朝6:20に起床して、竹瓦温泉に向かいました。

竹瓦温泉


1966491
大正時代に建てられたらしく、非常に歴史を感じさせる建物です。
6年前、大学の鉄道研究会の研修旅行九州に来たときは、別府滞在が上りドリームにちりん到着(午前4時頃)~日豊本線下りの始発6時頃の間だったので6:30~22:30営業の竹瓦温泉には行けず、24時間営業の駅前高等温泉にしか行けなかったのです。
公衆浴場と言うことで、入浴料はわずか100円。
1966492
建物の大きさの割には入ってみると浴室は意外に狭い感じです。脱衣場から浴室が見渡せる作りになってます。シャワーなんて言う文明の利器は存在しないので、直接浴槽から湯を洗面器で汲んで体を洗います。洗面器以外のタオル、ボディソープ、シャンプー等は持参しましょう。ちなみにこの湯がかなり熱いです。駅前高等温泉の時もそうでしたが、別府の公衆浴場は源泉温度が高いこともあって概して湯温が高いようです。おそらく45℃はある感じでした。一応足し水をしていたのですが、常連とおぼしき地元のおっちゃんによると、朝一だと特に湯温が高くなっているそうで、私では全身が熱いと言うより痛くなってしまい、入っているのは1分くらいが限界です。おっちゃん曰く「これが良いんだよ~。上がるとさっぱりするでしょ?」とのこと。ご高齢の旅行者と見られる方は、お湯を何回も体にかけて慣らそうとしていましたが、熱すぎて死んでしまいそうだ、ということで浴槽に入るのは断念して風呂から上がってしまいました。
私も上がると、既に体は真っ赤で、汗ダクダク。元々汗かきな方ではありますが、体を拭いても拭いても出てきます。そのまま宿に戻りました。ちなみに宿の屋上にも温泉掛け流しの展望風呂があり、当初は竹瓦温泉から帰ってきたらこの展望風呂にも入ろうと思っていたんですが、その気力は失せました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

0日目:三島→別府 [旅]

CA3A0025.JPG
途中、浜松での通過待ちで今日の夕飯のうなぎ弁当を購入。
さらに名古屋でのぞみ51号に乗換。
CA3A0026.JPG
名古屋で夕飯その2のみそかつ弁当を購入。食べながら九州へ向かいます。
ちなみに途中で車掌見習い中の同期を2人ほど見かけました。乗務お疲れ様です。

さて乗車5時間ほどでようやく小倉到着。九州上陸です。
CA3A0028.JPG
小倉からは885系、白いソニックで別府まで一直線。885系は全座席が黒革張りのシートになっており、ライティングも相まって高級感を出しています。なかなかうちの会社では出来なさそうな設計です。JR九州の車両はどれも個性が表れていて良いですね。
CA3A0030.JPG
0:25別府に到着。列車を降りるとかすかに硫黄臭が漂ってきます。流石は湯の街別府。

ビジネスホテルはやし



今日の宿は駅前のビジネスホテルはやしシングル一泊3500円という激安価格と、値段なりのオンボロ設備が特徴です。しかし温泉もついてるので、まあリーズナブルなのではないかと。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

南九州 [旅]

さて、明日から3連休ですね。
現在私は新幹線運転士になるべく運転士研修を受けております。お盆も研修日程がぎっちりで、9月以降は運転士見習いとして実際に乗務に入るので、カレンダーどおりの3連休となるのは今年はこの海の日の3連休が最後なのです。

というわけで、せっかくなので遠出をしようと画策し、この3連休は南九州乗り潰しの旅に出かける事にして現在研修センターのある三島を出発し、下り新幹線の車内、というわけです。
行程としては

本日18日(金)は三島→東海道・山陽新幹線→小倉→日豊本線特急・ソニック→別府0:25着で別府泊。
19日(土)は別府7:52発→豊肥本線・肥薩線特急・九州横断特急→人吉→豊肥線普通いさぶろう→吉松→豊肥線特急・はやとの風→嘉例川→バス→鹿児島空港→バス→志布志→日南線→田吉→タクシー→宮崎空港→ホームライナー→南宮崎→ホームライナー→都城22:43着で都城泊。
20日(日)は都城5:46発→吉都線→吉松→肥薩線・日豊本線→鹿児島中央→指宿枕崎線→枕崎→指宿枕崎線→鹿児島中央→九州新幹線→新八代→鹿児島本線→宇土→三角線→三角→三角線→熊本→鹿児島線特急・リレーつばめ→久留米→久大本線→夜明→日田彦山線→西小倉→鹿児島本線→門司港→小倉23:45着で小倉泊。
21日(月・祝)は小倉6:37発→鹿児島本線→折尾→筑豊本線(若松線)→若松→筑豊本線(福北ゆたか線)→新飯塚→後藤寺線→田川後藤寺→後藤寺線→新飯塚→筑豊本線(福北ゆたか線)→桂川→筑豊本線(原田線)→原田→鹿児島本線→香椎→香椎線→西戸崎→香椎線→宇美→香椎線→長者原→篠栗線(福北ゆたか線)→桂川→篠栗線(福北ゆたか線)→博多→博多南線→博多南→博多南線→博多→算用・東海道新幹線→三島21:44着。

といった感じです。まだ佐賀県・長崎県の路線で乗っていないところが残りますが、後は1泊2日で乗り尽くせそうなので特に問題なしです。
現時点での乗り潰し状況を貼っておきますね。今回で90%の大台に乗せられるのではないかと踏んでます。
クリックすると拡大
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

寝台特急 [旅]

明日・明後日と周遊きっぷ(津和野・秋芳・萩ゾーン)を使って山口県に乗り潰しに行きます。
今はサンライズ出雲の車内です。朝一から現地で動けるようにサンライズ出雲で乗り込むって寸法です。
まずは岡山でサンライズを降り、岡山→福山と新幹線に乗り、福山から福塩線と芸備線、三江線で日本海側に出て、益田に向かいます。

サンライズに乗るのは初めてですが、なかなか良い車両です。昔ながらのコイルばねのブルートレインの客車と違い、ちゃんと空気ばねですし。
今回の利用はノビノビ座席ですが、ちゃんと横になれて、寝台料金がいらないというのは有り難い限りです。
ブルートレインの開放B寝台は寝台料金が設備に対して高過ぎで、それも近年の寝台列車の利用減に大きく貢献していると思うので、こういったリーズナブルな席を提供できれば、夜行バスの客を取り込んで行けるんじゃないかと感じました。
それではおやすみなさい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新潟乗り潰し [旅]

長野北部乗り潰しから続きの2日目。
5:57発の越後線に乗って今日の行程開始。
1521168
まだ辺りは暗い。
1521171
吉田で弥彦線に乗り換え、東三条へ。さすがに朝が早かったので、車内では眠ってしまった。
1521172
東三条到着。折り返し乗車で吉田に戻り、吉田から2駅だけ飛び出した盲腸線の終点、弥彦へ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

長野北部乗り潰し [旅]

土日切符からの続き

JRバスで横川に到着。
080216_1444~01.JPG
後ろが横川駅の車止めの部分。ここでばっさりと線路がとぎれていて、ロータリーになっている。
駅前には全国的に有名な駅弁である、横川の「峠の釜めし」を製造販売している「おぎのや」がある。ここで昼食に釜飯をいただくことに。
080216_1448~01.JPG
製造所のすぐ隣の店なので、まだ暖かいものを出してくれる。やっぱりできたては美味しいものである。
電車までしばらく時間があるので、散歩でもすることにした。横川・軽井沢間の信越本線がまだ現役だった頃は、補助機関車の基地になっていたと思われる場所に碓氷峠鉄道文化むら(入場料500円)があり、碓氷峠を通った歴代の機関車や電車が展示されているが、余り時間もなくしっかり見られなさそうだったので、横川駅から軽井沢方へ伸びる信越本線の廃線跡に作られた遊歩道を歩いてみることに。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

土日切符 [旅]

今日は土日きっぷを使って久々の乗り潰し。
ただいま長野新幹線を軽井沢まで乗って、軽井沢から横川行きのJRバスに乗ったところ。
昼食は軽井沢駅駅そばの山菜そば@400円。蕎麦どころ信州の駅だけあって、駅そばでもちゃんと生麺から茹でて出してくれます。

今回のターゲットは信越本線高崎⇔横川と長野新幹線、飯山線、越後線、弥彦線。
本当は8時ちょうどのスーパーあずさ5号で小淵沢まで行って、小海線も乗り潰し、JR東日本管内完乗を目論んでいたのですが、例によって朝寝坊をしてしまったので、今回はJR東日本完乗はお預けです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。