So-net無料ブログ作成
検索選択

Let's note Y7 HDD換装記 [買い物]

もう社会人になって4年半ですが、就職直後頃にLet's note Y7シリーズのCF-Y7CWHAJRを購入しました。
このPC、メモリが1GBしか搭載されていない上、HDDが標準では80GBしかなく、いろいろとインストールすると、HDD容量が明らかに圧迫されそうだったので、購入してから程なくHDDを換装することにしました。Let's note Yシリーズは、背面の蓋を開けるとすぐにHDDにアクセスでき、HDD換装はかなり簡単にできる部類かと思います。
(注:改造はメーカー保証対象外となりますので、実際に作業なさる場合は自己責任となります。ご注意ください。)
メモリもMaxの2GBに増設しましたが、こちらは取扱説明書にもやり方が書いてあるかと思うので、今回は割愛します。

CF-Y7CWHAJRのスペックを見てみると、HDDはSATA接続と言うことがわかります。ノートPCなので当然サイズは2.5インチです。容量は倍ぐらいあればいいかと、今回は日立グローバルストレージテクノロジーズの2.5インチHDD(160GB)、HTS542516K9SA00を秋葉原で買ってきました。

Let's noteの電源を落とし、ACアダプターを抜いた後、バッテリも外してから、早速作業開始です。
本体をひっくり返すと、バッテリの近くにちょうど2.5インチHDDぐらいの大きさの蓋が発見できます。この蓋のねじを精密ドライバで外します。
TS2A0081m.jpg
外すべきねじは計3カ所。写真の蓋右側1カ所と左側の上下2カ所です。
TS2A0071.JPG
蓋をLANポート側から持ち上げて引き抜くと蓋が外れます。上手く持ち上がらない場合は、精密ドライバを隙間に入れて少しこじってみてください。
TS2A0072.JPG
ご開帳。HDDは別にねじなどで固定されているわけではないので、プラスチックケースごと引きずり出します。
TS2A0073.JPG
で、コネクタをまっすぐ引き抜きます。
TS2A0074.JPG
HDDとプラスチックケースは、写真上側中央に見える黒い両面テープでくっついているので、ゆっくりと剥がし、HDDを取り出します。プラスチックケースはクリアファイルみたいな材質でそれほど剛性もありませんので苦労はないかと思います。
TS2A0075.JPG
今度は空になったプラスチックケースに、新しいHDDを挿入します。ちゃんと端子が旧HDDと同じ方向になるようにご注意。入ったら、黒い両面テープの部分を新HDDに押しつけ、プラスチックケースとHDDを固定しておきます。
TS2A0076.JPG
端子部分のカバーをめくり、コネクタを差し込みます。向きは1方向にしか刺さりませんので、間違えることもないかと。
TS2A0077.JPG
あとはLet's noteの中にHDDを格納します。プラスチックケースにはゴムスポンジが付いており、これらを介してHDDを支えることで、本体からの振動を直に受けないようになっています。先に端子側を入れておいて、反対側からゴムスポンジを押さえつけるようにしながら格納するとうまく入ります。
TS2A0078.JPG
TS2A0079.JPG
後は蓋を右側の爪を先に本体に引っかけるようにして閉じて…
TS2A0080.JPG
元通りに3本のねじを締め付ければ完了です。
あとはバッテリーを取り付け、PCを起動して、最初からリカバリ、インストールを行えばOK。
ちなみにLet's noteでは、メーカー出荷状態でHDDにリカバリ領域が設定されているんですが、これを交換後のHDDの設定することも可能です。やり方については需要があればまた別の記事で書こうかと。

今回はHDDの交換を行ったわけですが、サイズが同じであれば、SSDへの換装も可能かと思います。

スタッドレス [買い物]

ようやくスタッドレスタイヤに履き替えました!
「すてないで」というカー用品店が都留市内にあるのですが、先週そこで残り溝8~9割のホイール付き中古タイヤ(DUNLOP製)が4本セットで2万円(工賃別)というのを見つけ取り置きして貰ったのですが、先週土曜に行ったところ、スタッドレス履き替え待ちの車がワンサカいて大変混んでいたため、その日は断念して平日の今日、行ってきました。
マイカーのPassoは155/80R13というあまり数の出回っていないサイズのタイヤが標準となっているので、あまり選択肢はなかったのですが、まあまあ安く済ませられたのではないでしょうか。
ホイールはスチールホイールで、別に見た目にこだわるつもりは全くないので、ホイールキャップなしでも一向に構わなかったんですが(夏タイヤのホイールについていたキャップは今回買ったホイールには上手く付かなかった)、4枚で3,580円だったので、ついでにくっつけて貰いました。

そろそろ路面が凍結し出す頃なので、まだタイヤ履き替えができず不安だったんですが、これで一安心です。

続:UJ-831B 換装記 [買い物]

以前アップして以来、非常に多くの方に閲覧して頂いているUJ-831B 換装記という記事があります。
当時はUJ-831Bのネジが固く、蓋が外れなかったため、アルミ箔によって45番ピンと47番ピンをショートさせるという荒技でdynabook C9に認識されるように細工をしていたのですが、その後2~3回ほど、いきなりCD-ROMを認識しなくなり、光学ドライブを引っこ抜いてみると案の定アルミ箔がずれていて、それを直してまた取り付けると言う事をしなければいけませんでした。
根本的にこれを解決するには、45番ピンと47番ピンを半田付けでショートさせてやる事が必要です。
先日(と言ってももう1年以上前ですが)試しにUJ-831Bの蓋を外してみたところ、うまく取れましたので、半田付けを行いました。その様子をアップしておきますね。

光学ドライブの取り外し方や、そもそも何故45,47番ピンをショートさせるのかについてはUJ-831B 換装記を参照してください。
DSCN2332s.jpg
UJ-831Bが本体から外れたら、まずはネジを外して蓋を開けます。ネジは3カ所です。ネジ頭を潰さないように注意。

DSCN2327s.jpg
ふたが外れるとこのような感じです。左上がコネクタですね。

DSCN2325s.jpg
こちらから見ると、一番右が49番ピン、一番左が1番ピンです。ショートさせるのは45番ピンと47番ピンなので、右から2番目と3番目と言う事になります。
どこでくっつけてもいいのですが、1番下の基板と半田付けされている部分でつなぐのが一番やりやすいと思いますので、今回はそこで半田付けしました。

DSCN2326s.jpg
このように、半田を45番ピンと47番ピンの間をブリッジするように盛りました。誤ってほかのピンまでブリッジしないように気を付けます。ちょっとコネクタに半田ごてが当たって一部溶けましたが、まあ、問題はなさそうです。テスターでチェックしてもちゃんと45番-47番ピン間の導通が確認できました。

DSCN2333s.jpg
後は元通りに蓋を閉めて、3つのネジを締めれば完了です。
あ、アルミ箔はもう要りませんので、当然剥がしておきます。

蓋さえ開けば意外と楽にできる事がお分かりいただけたでしょうか。半田付けの方が確実ですから、できるだけこちらでショートを行う事をおすすめします。

新刊購入 [買い物]

民法改正や最高裁の新憲法判断等に伴って六法やら判例百選やらが一斉に改訂されたので再購入する羽目に。

憲法 第4版

憲法 第4版


別冊ジュリスト No.186 (186)

別冊ジュリスト No.186 (186)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 有斐閣
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: ムック


別冊ジュリスト No.187 (187)

別冊ジュリスト No.187 (187)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 有斐閣
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: ムック


ポケット六法〈平成19年版〉

ポケット六法〈平成19年版〉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 有斐閣
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本

結構高いっすなぁ…

ちなみに先年度の憲法第1部は何とか「可」が来ました。大問2問中1問ちょいくらいしか回答できなくて、しかもその1問も完全じゃなかったはずなのだが…

問題はこんな感じ。
問1 表現活動に対する間接的・付随的規制とは何か。その違憲審査基準はいかにあるべきか。具体例を挙げながら答えなさい。
問2 いわゆる八月革命説とは何か。その適否の評価も含めて答えなさい。

取りあえず長谷部先生が仏で良かった♪でもどんな解答を書けば良かったんだろ?


クラウザーさんは生協書籍部も支配するおつもりなのか… [買い物]

Go To DMC! Go To DMC!

てなわけで、我が大学の生協駒場書籍部にもようやくDMC第2巻がNYUKAしました。
まったく、遅すぎるんだよ!SATSUGAIするぞ!って感じです。
余りにNYUKAが遅かったのでもうCHUMONしてしまったわ!Fuck!!

まあ、サークル部室寄贈用にKOUNYUしたわけだが。


友情!!ファック!!!勝利!! [買い物]

タイトルを見て「いきなりなんだ!?」と思った方もいるやもしれませんが、今回は↓こいつ↓の話です。

デトロイト・メタル・シティ 1 (1)

デトロイト・メタル・シティ 1 (1)


mixiのレビューではだいぶ前に書いていたのですが、blogでも遅ればせながら書いておこうかと。

これはヤングアニマルで連載されている「デトロイト・メタル・シティ」(略称:DMC)というデスメタルギャグ漫画でありますファック!
なんといいますか、最高にバカ(誉め言葉)で、最高にファックな漫画で、初めて読んだときには腹を抱えて笑いすぎて腹筋が痛くなってしまったぜファック!
詳しくはオフィシャルサイトWikipediaの記事を見てもらえば、どんな漫画なのか大体お分かりいただけるかと。
漫画の中でメタルの帝王「ジャック・イル・ダーク」が述べていた、「ファックは世界共通語」という言葉に感化されてつい語尾にファックを付けてしまうくらいインパクトのある作品でしたファック!
(「えっ、だいぶ前からFuckとかShitとか言ってたじゃん」って言ってる貴方、そこには突っ込まないように! まあ、前よりその頻度が上がったかな?ってことです)
作中でも少々下品or汚い単語が出てきまくるので、そう言うのに嫌悪感を抱くような方にはお薦めできませんが、理解できる方には是非お薦めです。このぶっ飛んだイッちゃってる作品をぜひ感じて頂きたい!

さて、こんなブッ飛んだマンガを書く作者の若杉公徳と言う方、巻末コメントもブッ飛んでおります。同じヤングアニマルで連載中の「みたむらくん」にもこの若杉先生をモデルにした漫画家が登場したり。ちなみにこの記事のタイトル「友情!!ファック!!!勝利!!」は、彼が「マンガを書くアドバイス」として回答したものなのですファック!
ちなみにDMCの内容についてもう少し詳しく知りたい方は天カジblogさんの記事(ネタバレあり)をご覧ください。

さらに、DMCに感化されて、作中の曲を実際に作ってしまった方もいらっしゃいます。この曲が異様に完成度が高く、若杉先生も納得のクオリティとのことです。って今チェックしてみたらいつの間にか新曲「恨みはらさでおくべきか」がUPされてるーーーー! うっはぁぁぁああぁ!!!Fuck!!!!

…失礼。興奮しすぎました。
そして…何と2巻も今月10月27日にHATSUBAIされます!

デトロイト・メタル・シティ 2 (2)

デトロイト・メタル・シティ 2 (2)

  • 作者: 若杉 公徳
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2006/10/27
  • メディア: コミック


魔界には“単行本は惜しみなく購入”という恐ろしい掟があるそうなので私もKOUNYUせねば…!
それでは。  Go to DMC!! Go to DMC!!


Love Song [買い物]

Love Song

Love Song


だいぶ前に購入したのですが、まだ記事にしてなかったので。
さて、Key Sounds Label初のコンセプトアルバムという触れ込みで、全曲作曲:麻枝准、ヴォーカル:riyaというのを見たときに既に購入を決めていました。3150円也。文句なく五つ星です。
お薦めは、

・始まりの坂 (Tr.1)
 ピアノ伴奏が良い味出してます。2コーラス目の「君とだったら行けた 行けたと思う~」のところが特にお気に入りです。

・蒼の夢 (Tr.2)
 サビのメロディが良い感じです。

・百年の夏 (Tr.5)
 どことなく以前麻枝さんが作曲した「夏影 -summer light-」に似た雰囲気を感じました。

・グラモフォン (Tr.8)
 切ない物語です。大きな古時計に通ずる要素もあるような。

・氷時計 (Tr.10)
 「走るバスは車道を越えて時を行き過ぎた」~のハモりが好き。

・折れない翼 (Tr.11)
 以前、作曲者の麻枝さんがWeb上で公開していたインスト曲をボーカル化したものです。麻枝さんはエピックトランスが好きだそうで、BTのFlaming Juneが一番好きな曲だそうです。その曲をイメージした、(麻枝氏曰く)”せつな疾走系”の曲です。
あの曲をボーカル曲にするとこうなるのね、と感心しました。


と言ったところです。 ブックレットにはイラストレータの安倍吉俊氏が描いたイメージイラストが各曲についており、きれいで良い感じ。
アルバムの詳細、試聴こちら


I've Girl's Compilation 3 disintegration [買い物]

Disintegration

Disintegration


以前の記事で書いていたI'veの、3rdコンピレーションアルバムdisintegrationを買いました。2,940円也。
作詞、作曲、ヴォーカル等の詳細情報については、I've Sound Explorerさんのこちらのページをご参照ください。

続きを読む


UJ-831B 換装記 [買い物]

追記('09/10/11):この記事にはピンのショート方法についての追加記事があります。こちら(続:UJ-831B 換装記)です。併せてお読みください。


最近、愛用しているdynabook C9/214LDEWのDVDマルチドライブ(UJ-811)の調子が悪く、ディスクを入れても「D:¥にアクセスできません。 I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」というエラーメッセージがでて、中身が読めないことがままありました。私はどちらかというとドライブを酷使するので、そろそろドライブの寿命かなーと思いまして、昨年11月、ヤフオクで新しいドライブを落札、調達しました。

買ったのは、Panasonic製スリムタイプDVDスーパーマルチドライブ、UJ-831Bです。12,530円也。

書き込み速度は、


  • DVD+R DL 2.4倍速
  • DVD-RAM 3倍速
  • DVD±R 8倍速
  • DVD±RW 4倍速
  • CD-R 24倍速
  • CD-RW 10倍速




となっています。今までのUJ-811が


  • DVD-RAM 2倍速
  • DVD-R 2倍速
  • DVD-RW 1倍速
  • CD-R 16倍速
  • CD-RW 8倍速




というスペックだったので、結構性能向上も図れます。DVD+R DLも焼けますし。

ですが、もっと新しいドライブもでている中でこのドライブにした一番の理由は、ベゼル(ドライブのふたの部分)の互換性です。Panasonicの光学ドライブは、UJ-831までとそれ以降(UJ-840など)では、ベゼルの形状、固定ねじの位置、EJECTボタンの位置が違い、移植ができなくなっています。dynabook Cシリーズはデザインに凝ったマシンなので、全く別の色のベゼルをつけることになると見た目が大きく損なわれること請け合いです。そこで、ベゼルが移植できて、一番性能が良いドライブを選択した結果がUJ-831だった、というわけです。

落札後一週間ほどで、品物が届いたときには、なぜかUJ-811の調子も回復していたのですが、性能も上がることだし、と換装を行うことにしました。

続きを読む


I've Girl's Compilation 6 COLLECTIVE [買い物]

Collective

Collective

以前の記事でも書いた、I'veの最新アルバムCOLLECTIVEを買いました。2,940円也。
2005/09/30にすでに発売されていたのですが、買いそびれてしまっていました。
収録曲ごとに一言。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。