国会丼 [グルメ]

だいぶ間があきました。

今日は古い空気ばねの論文をゲットすべく、国会図書館へ。
学生時代に調べ物をしに行って以来、久々だったので、利用者登録情報が消滅してました。
で、肝心の論文雑誌の貸し出しを申し込もうと検索端末で検索すると…

画面に「作業中です」の表示。

なんじゃいな?と良く見てみると、どうやら資料電子化の作業中なので貸し出せません、ということらしい。SHIT!!
1966年の論文なので他のところにはなさそうだし…
残念ながら今日は諦め、食堂で昼食を食べて帰ることにしました。「国会丼」をチョイス。カレーと牛丼が半分ずつ乗って、真ん中に半熟たまごが載ったメニューです。
与野党のせめぎ合いを表現したのでしょうか?牛丼は今や懐かしの牛歩戦術ってやつですかね。すぐ近くに社民党、民主党、自民党の本部がある、国会図書館ならではのメニューです。なかなか美味しかったですよ。
ちなみに親子丼とカツ丼を合わせた(世襲議員に喝!)、新国会丼もありました。
夕方は会社同期の結婚式二次会があるためそのまま帰宅し、結局永田町にお昼を食べに行っただけの土曜日の昼下がりなのでした。

晩ごはん [グルメ]

今日は半日寝て過ごすというもったいない休日の過ごし方をしてしまいました。
せっかくだから晩ごはんぐらい自炊しようか、ということで、作ってみたのがこちら。
今日のメニュー
・オムライス
・付け合わせ
 アスパラのベーコン巻き(半製品:半額になってて安かった!)
 にんじんのグラッセ
サラダ
・豚汁(当然赤だし。愛知県出身なので。)

ちょっと多めに作って、明日の朝ご飯のおかずと昼ご飯の弁当もついでに作ってしまいました。
久々にまともな自炊をした気がします。我ながら結構美味くできたかな。
タグ:自炊

ほうとう [グルメ]

3291388
先週の日曜に母親が山梨まで来まして、せっかくなので山梨名物を食べようという事になり、名物ほうとう不動南店に行きました。
この店の向かい側にもう一つの有名なほうとうの店である小作もあります。
2店を比べると、小作はいろんなほうとうのメニューを並べ、「小豆ほうとう」とか「辛口カルビほうとう」などの色物も出しているのに対し、名物ほうとう不動はほうとうのメニューは「不動ほうとう」1種類のみ、とこだわりが見られます。
具は白菜、にんじん、インゲン、南瓜、里芋、なめこ、エノキ、油揚げで、ほうとうと共に味噌仕立ての汁で煮込んであります。
だいぶ量がありましたが、野菜がたっぷり取れてヘルシーな感じで美味しく頂きました。冬に食べると体が温まりそうで良い感じです。

Soup [グルメ]

内定先の施設見学研修が終わり、京急品川駅のスープストックで夜食。

オマール海老と渡り蟹のスープとオニオンクリームポタージュのスープストックセット(900円。)

スープストックは美味くて良いっすなぁ。

値段高いけど。

茸おろし [グルメ]

冷やしきのこおろしそば@五万石

秋葉原へ実験用の端子台を買いに行った帰りに夕食をとろうと寄って見ました。
東京メトロ湯島駅6番出口すぐそばにある、以前紹介したふみや湯島店と同様のスタイルの蕎麦屋です。食券式のお店。
ふみやより店の見た目はみすぼらしいですが、ここも細麺ながらしっかりこしのある、おいしい蕎麦を出してくれます。価格も大体500円以内とお値打ち。
湯島は安くておいしい蕎麦屋が揃ってて良いですなぁ。

鴨汁そば [グルメ]

ふみや 湯島店

湯島の交差点の角にある「ふみや」湯島店。

ここは食券を買ってカウンター注文したメニューを受け取る、駅蕎麦屋のようないわゆる立ち食い蕎麦形式の店です。(とは言っても全席に椅子はあります)
こういう蕎麦屋は値段は安いものの、麺がやたらと太いわりにフニャフニャであまり美味しくないのが一般的ですが、ここは違います。また、まともな蕎麦を出す店でも、高級店ぶって800円〜1000円も取るやたら高い店もありますが、ここはそんな事は全くありません。
細いのにしっかりとコシのある美味い蕎麦を大体500〜600円以下の普通のお値段で食べられます。蕎麦湯も用意してあります。

早い、安い、美味いの三拍子そろったお気に入りの店です。
写真は鴨汁せいろそば大盛。

食い倒れ [グルメ]

電気学会のC部門大会が大阪府立大で開催されるんですが、そこでの発表のため大阪に来てます。

月曜日に前日入りしたんですが、21時半頃に宿泊先の天王寺のAPAホテルに着いて、22時半頃から先生と先輩とでたこ焼きを食べに繰り出しました。
16個入りのアツアツ、中はトロトロのたこ焼きは美味かったんですが、口を火傷しそうでした。
その後、村さ来で飲んで、更に二次会にハシゴ。結局発表前日なのに練習は1回もせず2時まで飲んでました。部屋に帰ってすぐに寝てしまい、起きたのは6時。
食い倒れと言うよりは飲み倒れ?

殆ど練習しなかった割りには、発表も無事にこなせました。
セッション終了後はセッション関係者とセミナー合宿会場である、貝塚のホテルにバス移動。今日もしこたま飲む事になりそうです。

写真は行きの新幹線で夕食に食べた、鯖の棒寿司と、天王寺で食べたたこ焼き。

大冷や狸 [グルメ]

麺類で記事を書くのはラーメンの事が多いんですが、今日はうどん。

満留賀 そば店

お昼ご飯に久々に京王井の頭線駒場東大前駅すぐ横、満留賀の大盛冷やしたぬきうどんを食しました。
この店は普通盛では只の高めの店、って感じなのですが、100円プラスして大盛にするとこの写真の様に、一気に増量されて出てきます。とても100円分とは思えないくらいの山盛りっぷり。

最近胃袋が小さくなっていた事もあり、かなり満腹な感じでクリア。
ごちそうさま。

ステーキ [グルメ]

また今学期も例によってスポーツ実習の授業をとって、バドミントンをやってます。
授業ではダブルスの試合をやるんですが、今日組んだパートナーが体力の有り余ってる人で、結果的に約1時間強、次々に連続で試合をやる事に。
単純に試合数だけでも1.5倍、しかも休憩を挟まず連続となり、だいぶクタクタです。主に足の筋肉にも心地よい疲労感が。
こんな時はタンパク質を補給せねばと思い立ち、帰りの途中、渋谷で晩ご飯にステーキを食べました。

ステーキのくいしんぼ 渋谷東口店

明治通り沿いの渋谷警察署向かいにある「くいしんぼ」という店のワイルドステーキってやつで、

↑がそれです。少々肉質が硬いものの280gとのことで、結構満足なメニューでした。

盛岡冷麺 [グルメ]

スキー合宿最終日、盛岡まで出て来てみんなでぴょんぴょん舎に冷麺を食べに。
…のはずがなぜか冷麺焼肉セットを食べてます。
辛味を入れ過ぎて汗だくになってしまいました。