So-net無料ブログ作成
検索選択
ラーメン ブログトップ
前の10件 | -

チャーシューメン@春月食堂(喜多方) [ラーメン]

価格:\750
麺:中太縮れ麺
スープ:豚骨ベース魚介醤油味

チャーシューは柔らかく、ボリューミーでうまい。スープは豚骨の雑味ばかりが目立ち、魚介とマッチしていない。また、スープと麺の相性も良くなく、残念な印象。

総合評価:下の中

【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b37.38.51.74&lon=%2b139.52.06.51&fm=0
CA3A0700.JPGCA3A0699.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コショウラーメン@天華 [ラーメン]

いつもお昼は会社の上司や先輩と食べに行くのですが、たいてい決まったいくつかの店をまわるだけです。
この日は部長、課長、副長(課長代理にあたります)がみんな出張でいなかったので、先輩と2人で「たまには冒険してあまり怪しげな店にいってみよう」って事になりました。
で、チョイスしたのが、品川駅港南口(西口)の吉野家の横の路地裏を入ったところにある天華という中華料理屋。カウンター15席くらいの小汚い店なのですが昼に前を通ると大抵列ができているので気になっていたのです。
さてなにを頼もうかと思ったんですが、どうやらコショウラーメンというのがここの名物らしいので頼んでみました。
それで出てきたのがこちら。
スープの代わりに薄味の野菜あんかけがかけられています。そしてその上にこれでもかと振りかけられたコショウ。見た目のインパクトは抜群です。
食べてみるとコショウ、コショウ、コショウ。味のインパクトも抜群です。コショウの味しかしません。辛いのですが、担担麺のようなうま味が無く、すぐに飽きてしまい苦痛になってきます。気合いで完食はしましたが、もう食べないでおこうと思うには十分な味でした。

評価:下の中
CA3A0355.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

坦々麺? [ラーメン]


坦々麺(¥750)@豊洲らーめん

豊洲らーめん


麺は中太麺の縮れ麺。
スープは鳥ガラベースか?詳細は不明。
具はネギ、小松菜、挽き肉

豊洲駅前にある店。まず胡麻の風味が弱過ぎる。さらに辛味より酸味が非常に強く、坦々麺ではなく酸辣麺じゃないかと思った。麺はモチモチした食感で悪くはない。

評価:中の下


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

五月雨を [ラーメン]

五月雨を あつめて早し 最上川

松尾芭蕉がこう詠んだ最上川に沿って走るため、陸羽西線には「奥の細道最上川ライン」という愛称が付いてます。
新庄駅で家族かへの土産にいも煮汁のレトルトを買ってから、前回来た時に台風のため断念した陸羽西線に乗車。
余目まで乗り通したあと、昼も過ぎたところだったので、駅前の食堂で中華そばを食べました。


中華そば(¥500)@かなめ食堂

かなめ食堂


麺は細麺縮れ麺。
スープは鳥ガラとカツオ節のしょうゆ味。
具はメンマ、ネギ、チャーシュー5枚。

昔ながらの中華そばという感じで、素朴で好感の持てる味。少なくとも昨日の大安食堂よりは美味い。

評価:中の上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大安食堂 [ラーメン]

チャーシューめん(¥750)@大安食堂

今日のラーメン2杯目。

麺は太麺の縮れ麺。
スープは鳥ガラと魚介系のしょうゆ味。
具はメンマ、ネギ、なると、チャーシュー6枚。

魚介系、恐らくは煮干しの風味の主張が強過ぎてちょっと宜しくなかった。味が濁った感じがする。
横浜ラーメン博物館に出店していたらしいが、残念ながらそれほど美味い訳ではない。

評価:中の下


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ラーメン [ラーメン]

ラーメン(¥550)@源来軒

今日の喜多方ラーメン一軒目。
麺は太麺で縮れ麺。
スープは鳥ガラのしょうゆ味。
具はメンマ、なると、ネギ、チャーシュー2枚。

非常にシンプルな構成で、嫌味のないクリアな味。また食べに来たいと思わせる味である。チャーシュー麺が売り切れだったのが残念だった。

評価:上の下

高校時代に修学旅行で会津・喜多方に行った時に行きたかったけど時間と腹の都合で行けなかった店。今回行けて良かった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

とんしお [ラーメン]

とん塩らーめん(¥680)@すがもらーめん

すがもらーめん


麺は中太ちぢれ麺。
スープは豚骨に魚介系のものを混ぜたやつらしい。
具は白髪ネギ、メンマ、もやし、煮卵半個、チャーシュー2枚。

以前ここで「らーめん」を食べた事があったのだが、その時の評価は中の下。
今回はもう一種のメニューである「とん塩ラーメン」をチョイス
このとん塩らーめんはなかなか美味いと思った。

評価:上の下

豚骨ベースの塩は今のところ浜田山の「華月」が一番だと思っているが、これはそれに次ぐような印象。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

瀬佐味亭 [ラーメン]

排骨担担麺 大盛@東京担担麺本舗 本郷瀬佐味亭

東京担担麺本舗 本郷瀬佐味亭


麺は博多ラーメンのような細麺ストレート
スープは胡麻風味に紛れて良く分からないが、鳥ガラスープか。

胡麻の香りが良くきいているが、担担麺のもう一つの特徴である辛味はあまり感じられない。

評価:中の上

渋谷駅西口南にある「亜寿加」の担々麺の方が美味いと思った。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

正油ラーメン@破天 [ラーメン]

久々のラーメンの記事。
ラーメンを食べるときはいつも写真を撮っているのですが、すぐに文面を書かないと結局記事にできずに日にちが過ぎてしまうことが多いので、今日はすぐにアップです。

破天
地図
価格:600円
評価:中の中
麺:中太縮れ麺。かんすいが結構入っているようで、黄色くてコシがある。
具:チャーシュー、メンマ、もやし、海苔、白ネギ。
スープ:鰹、煮干し、鶏ガラといったところか。

大学の近くにある割には余り行かない店で、今日が通算3回目。可もなく不可もなく、で普通の味。悪くいえば余り印象に残らない味。
良くある中以下の評価の店の例に漏れず、正油、味噌、塩、辛味噌と味をいろいろと扱っている。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメンフォーク!! [ラーメン]


東海地方在住or出身の方にはおなじみのラーメンチェーン店、すがきやで、5/3~5/7の間、あのラーメンフォークをプレゼントするキャンペーンがあるそうです!
東京には高田馬場店しかないのですが、ここでもキャンペーンは開催されるそうなので、これはゲットせねば。
ちなみにexciteでも紹介されています。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。