So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

九州乗り潰し

せっかくの連休、どこかに行こうと昨晩から予定を組んで、九州に行くことにしました。
今回の旅で九州の私鉄全線を制覇することになります。
まずは始発で別府へ向かってるところです。のぞみ5号乗車中なのですが、自由席が混んでて、デッキで朝御飯を食べるはめに。
写真は朝御飯に買った牛たん弁当。やっぱり牛たんは仙台で食べられるような分厚いやつの方が美味しいですね。
DSC_0963.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

自炊生活

今日の晩御飯

ぶりと牡蠣と渡り蟹のみぞれ鍋

4月1日付で品川から山梨に異動になり、4年ぶりに戻ってきました。
山梨に来て、自炊環境が整ったので、ボチボチ自炊をしていこうかと。

作りすぎたので、明日明後日ぐらいまではこれを食べ続けないと…
1397405158539.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

北陸新幹線なう

せっかくの連休なので、立山アルペンルートと富山地鉄、黒部渓谷鉄道に乗りに行こうと思い立ち、あさま505号に乗ってます。丁度紅葉が良い感じな時期ですし。
普通ならあずさで松本に出て、信濃大町からバスが定番ですが、長野駅からも扇沢行きの特急バスが出ているのです。

写真は朝食の「伊達のきらきら漁師めし」。朝からビールってのもたまには良いですね。
DSC_0431.JPG

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

雪@横浜

雪、積もってるよ。

ってなわけで、朝から昼過ぎまで降り続いた雪で横浜市営地下鉄センター南駅前はこんな感じに。
とても横浜とは思えませんな。山梨ではよくあった風景ですが。
20130114_154833.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

駒場祭

久々に来てみました。
恒河沙のバックナンバーをゲットしようと思ったけど、過去4冊分しかなかった(´・ω・`)
DSC_0222.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ずんだ餅

名取に戻り、長町から仙台市営地下鉄へ。土休用の1日乗車券が600円なり。
富沢から泉中央まで乗り通し、仙台駅に戻る。
仙台駅で牛タンを食べたかったのだが、18時の宿のチェックインに間に合うには20分後のやまびこに乗る必要があるため泣く泣く断念し、代わりに牛タン弁当とずんだ餅、笹かまぼこを買って乗車。
ずんだの枝豆の甘いペーストって誰が考えたんだろう。結構画期的だよね。
DSC_0126.JPGDSC_0128.JPGDSC_0129.JPGDSC_0130.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

仙台空港

槻木から名取まで東北本線快速で移動するが、前2両が空調故障とのことで、激暑の車両。しかも福島の方の停電の影響で15分ほど遅れてきた。一応窓は一部開けられるので多少はましだったが。よく見ると、トイレの汚物処理装置も動いてないようだった。おそらく停電の原因はこの車両で、3次接地でも起こしてしまい、サービス電源系統を切り離さざるを得なかったのだろう。

名取から仙台空港鉄道に乗車。仙台空港と言えば、東北太平洋沖地震(東日本大震災)の時に津波に飲まれていく映像が記憶に新しい。仙台空港駅から海の方を望むと、まだガラクタの集積場があったり、松並木や草地が海水の塩分にやられて枯れていたり、やたら空き地ばかりだったりと、色々まだ爪痕は残っていました。でも沿線では仮設住宅にだけでなくたくさんの新築住宅や真新しいショッピングセンターが建てられており、着実に復興に向かっているようです。建築業界は儲かって良いかもしれませんが、その他の人や地域、国にとっては、この津波はやはり多大な富の損失ですね。
DSC_0122.JPGDSC_0123.JPGDSC_0124.JPGDSC_0125.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

会津地鶏

福島でお昼御飯。
はて、福島名物って何かあったっけ、と思いつつ、取りあえず駅の近くのコラッセ福島という観光物産館に行ってみたところ、会津地方の三島町というところの地鶏の店があったので、親子丼をいただく。身が締まっており、しっかり歯応えがありつつもジューシー。上品なお味でした。

その後阿武隈急行にて途中の梁川で乗り換えつつ槻木まで。急行と名が付いていながらゆったりとしたローカル3セクでした。でも一応全線交流電化。
DSC_0118.JPGDSC_0117.JPGDSC_0120.JPGDSC_0121.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

飯坂温泉

福島から福島交通飯坂線に載り、終点飯坂温泉まで。

せっかくだから入って行きましょうということで、まずは駅に一番近い波来湯(はこゆ)という共同浴場へ。入湯料は300円です。
温い湯と熱い湯があり、熱い湯は源泉掛け流しの何と46℃。熱いと言うより痛いという感じで、足が真っ赤になり、10秒と入っていられないくらいです。
そのあと更に、仙気の湯(200円)という共同浴場に行き、急ぎ足で駅に戻ってきました。

次は阿武隈急行です!
DSC_0114.JPGDSC_0115.JPGDSC_0116.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

東北旅行1

昨日の晩(正確には今日未明)に
「せっかくの連休だからどっか行こう」と思い立ち、乗り潰しと国盗り http://kntr.jp とを兼ねて温泉旅行に行こうと思い立ち、只今やまびこ125号の中です。自由席乗車率は20%ぐらいかな。
当然一人旅。(一緒に旅行してくれるお仲間は常に募集中!!付き合ってやろうという奇特な方はご連絡を。)

まずは福島交通に乗って飯坂温泉へ。朝飯は東京駅の駅弁大会でゲットした、うに ホタテ弁当。
朝から酒付き。我ながらどうかと思いますが、自動車旅行ではできない醍醐味ですな。
DSC_0113.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。