So-net無料ブログ作成
検索選択

So-net blogの重さ [時事ネタ]

何だか最近So-net blogが重いそうで、対策中だとのことです。
昨年中は「凄い軽快だな、ここ」と思っていたのですが、確かに昨年末からは以前ほど軽くもなくなっているようでした。
それに対し、参明学士さんが要望書を出したりしているようです。

が、
Yahoo! blogに比べれば遙かにマシだと言っておきましょう。Yahoo! blogの特に夜の重さは想像を絶します。クリックして30秒以上たっても全く表示されないこともざらです。そんなときに更新しようものなら、2重投稿やら2重トラックバックやら、エラーやらの嵐。正直、更新しようという意志はたちまち挫かれます。あちらもSo-net blogと同じβ版という扱いですが、あれに比べればSo-net blogはまさに天国です。しかもYahoo! blogは機能面でもかなり劣ります。
So-netのプロバイダ会員(私もそうですが)の人にとっては、金を出しているのにこの重さは何だ!と言うことになるのでしょうが、So-net blog自体は、会費無料のこんてんつコース会員でも使えるサービスです。と言うことは、基本的に無料サービスと同じと考えた方がよいでしょう。
ま、軽いに越したことはないんですが、大上段に振りかぶって要望書とか、そこまでやらなくても…ね?と思ったりしました。
とりあえずSo-net blogスタッフの方は頑張ってください。応援しております。

So-net blogの高負荷状況について
いつもSo-net blogをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2005年末~現在、So-net blogにおきまして、データベースの高負荷により以下のような障害が断続的に発生しております。

○ログインできない
○管理ページ内で遷移をするとエラーとなる
○表示が遅い
○コメント/トラックバック/nice!がつかない、または動作が遅い
など

お客さまには大変なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申しあげます。

現時点では、短期的に解決できる施策として下記を順次行っております。
・データベースへのアクセスを減らすために、可能な限りファイルの作り置きをするように変更
・定期的な処理の実施時間の見直し

また、長期的には下記の施策を予定しております。
・ブログアプリケーションそのものの大規模改修
 (段階を踏んで4月頃まで継続して行います)
キャッシュサーバの増強

今後も引き続き、開発陣一丸となって快適なサービスの提供に努めてまいり
ます。何卒ご理解賜りますと幸いです。

今後ともSo-net blogをよろしくお願いいたします。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

frt

なるほど、確かに重い。
by frt (2006-01-11 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。