So-net無料ブログ作成

UJ-831B 換装記 [買い物]

追記('09/10/11):この記事にはピンのショート方法についての追加記事があります。こちら(続:UJ-831B 換装記)です。併せてお読みください。


最近、愛用しているdynabook C9/214LDEWのDVDマルチドライブ(UJ-811)の調子が悪く、ディスクを入れても「D:¥にアクセスできません。 I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」というエラーメッセージがでて、中身が読めないことがままありました。私はどちらかというとドライブを酷使するので、そろそろドライブの寿命かなーと思いまして、昨年11月、ヤフオクで新しいドライブを落札、調達しました。

買ったのは、Panasonic製スリムタイプDVDスーパーマルチドライブ、UJ-831Bです。12,530円也。

書き込み速度は、


  • DVD+R DL 2.4倍速
  • DVD-RAM 3倍速
  • DVD±R 8倍速
  • DVD±RW 4倍速
  • CD-R 24倍速
  • CD-RW 10倍速




となっています。今までのUJ-811が


  • DVD-RAM 2倍速
  • DVD-R 2倍速
  • DVD-RW 1倍速
  • CD-R 16倍速
  • CD-RW 8倍速




というスペックだったので、結構性能向上も図れます。DVD+R DLも焼けますし。

ですが、もっと新しいドライブもでている中でこのドライブにした一番の理由は、ベゼル(ドライブのふたの部分)の互換性です。Panasonicの光学ドライブは、UJ-831までとそれ以降(UJ-840など)では、ベゼルの形状、固定ねじの位置、EJECTボタンの位置が違い、移植ができなくなっています。dynabook Cシリーズはデザインに凝ったマシンなので、全く別の色のベゼルをつけることになると見た目が大きく損なわれること請け合いです。そこで、ベゼルが移植できて、一番性能が良いドライブを選択した結果がUJ-831だった、というわけです。

落札後一週間ほどで、品物が届いたときには、なぜかUJ-811の調子も回復していたのですが、性能も上がることだし、と換装を行うことにしました。


PCのバッテリーをきちんと取り外した後、まずはキーボードを外すべく、上部のカバーを外します。端の窪みに爪をかけて引っ張ればすぐにとれます。



次にドライバーでキーボードを固定しているねじを2個、外します。
キーボードを引き起こし、手前に裏返して置いておきます。フレキシブルケーブルを外しても良いのですが、今回は付けたままでも特に不便はないのでそのまま。



キーボードの下はこんな感じになってます。左側がメモリスロット。メモリ増設の際はここに突き刺すことになります。真ん中の黄色で囲んだ箇所にF12とか書かれているねじ穴がありますが、これが光学ドライブを固定しているねじです。


これを外します。すると、

ドライブを手で引き出すことができます。取り出しにくいときは、ドライブのEJECTボタンの近くにある小さな穴に針金などをつっこんでトレイを開き、そこを掴むと簡単です。


UJ-811が出てきました。次はこのドライブ(UJ-811)から、新しいドライブ(UJ-831B)に移植する部品を取り外します。まずはベゼル。


ネジは2カ所あります。結構固いので、ネジ頭をつぶさないように注意。これらを外すと、

分離できます。次に、ドライブの固定金具を取り外します。一つはコネクタのついている背面。

ネジが二つ付いているのでこれらを外すと

この通り。もう一つは側面に。

止めネジは一つです。


取り外し完了。
さて、今度はこれらを新ドライブ(UJ-831B)に取り付けて行きます。
まずは側面の取り付け金具。


次に背面の取り付け金具。


ベゼル。ここでもネジが固いので、ネジ頭をつぶしてしまわないように注意。


普通のノートPCだとこのまま突っ込めばOKなことが多いのですが、東芝PCでは大抵ちょっと細工が必要です。
通常、ATAPI接続スリムドライブのマスター・スレーブ設定は、ケーブルセレクト(CS)になっています。つまり、差し込まれたコネクタによって自動的に設定が行われるのですが、東芝PCの場合は明示的にマスター・スレーブ設定をしてやらないと、BIOSでエラーがでて、ドライブを認識してくれません。これらを設定するには、以下のことを行えばOKです。

マスター:ドライブのコネクタの45番ピンと47番ピンをショートさせる。
スレーブ:ドライブのコネクタの47番ピンに+5Vを加えるか、GNDから切り離す。→47番ピンを絶縁する。

dynabookC9ではDVDマルチドライブがセカンダリー:マスターの設定だったので、ここでもそれに合わせて、マスター設定を行います。つまり、45番ピンと47番ピンをショートさせれば良いわけです。

と、言うわけで、アルミ箔を細く切って折りたたみ、45番ピンと47番ピンにちょうど重なるようにして、コネクタの上側にセロハンテープで止めました。拡大すると、

こんな感じ。右端上が1番ピンで、右端下が2番ピン、左端上が49番ピン、左端下が50番ピンです。つまり上側左から2番目、3番目のピンが47番、45番です。
なお、今回はアルミ箔を使いましたが、ドライブの上蓋を開けて回路を半田付けした方が確実で安全かと思われます。アルミ箔で変なところをショートさせると壊れてしまう可能性もありますので。私も半田付けしようと思ったのですが、上蓋のネジが固すぎていっこうに回らなかったのであきらめました。アルミ箔の代わりに電導テープを使う、という手もあります。この方が外れにくいと思うので少しは安全でしょう。

追記('09/10/11):後日、半田付けによる45番ピン、47番ピンのショートをを行いました。レポート記事はこちら(続:UJ-831B 換装記)です。こちらの方が確実ですので、できれば半田付けによるショートをお薦めします。

さて、マスター設定も済みましたので、いよいよ装着です。

ぶすっとしっかり奥まで差し込みます。そして、F12の固定ネジを取り付け。

あとはキーボードを元に戻し、キーボード固定ネジを締めて、キーボード上部のカバーを取り付けます。




完成です!



ちゃんと認識しました。デバイス名がUJ-831Sになっているのはご愛敬。831Bと831Sの違いはベゼルの色の違いだけなので中身は共通なのでしょう。でも換装したはいいものの、DVD+R DLなんて焼くことはなさそうですね。




nice!(1)  コメント(33)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 33

kei

すげー
アルミ箔ジャンパしてる~
by kei (2006-01-09 07:19) 

nakao

ノートでもドライブ変えることできるんだな。
はじめて知った。
ピンって普通付いてるもんじゃないのか?
by nakao (2006-01-11 00:03) 

Hatchori

>>keiさん
そんなに凄いですかね?まぁ、確かに49番ピンとか43番ピンに触れてしまいそうで自分でもちょっと怖かったです。

>>nakaoさん
たぶん換えられないのはメインボードやCPUぐらいではないかと。CPUも機種によっては積み替えられる模様です。メインメモリ、HDD、光学ドライブ、無線LANカードあたりは結構簡単に(と言っても分解が必要ですが)換えられます。
ピンとは?デスクトップ用5インチベイ用ドライブに付いている、マスター・スレーブを設定するためのジャンパピンのことだったら、スリムドライブにはそれは付いてません。通常は代わりにケーブルセレクトorメインボード側で規定の電圧を供給して設定します。手動で設定する場合は、今回みたいにちょっと細工を行うわけです。
by Hatchori (2006-01-11 12:42) 

Ushi

大変参考になりました。情報ありがとうございます。
激安のdynabook Satellite T12 140C/4を購入し、CD-ROMをDVR-K16/MPに
換装したところ、BIOSのエラーで困っておりました。
当方これまで自作ばかりだったので、メーカー製PC初体験に「かなり冷や汗」
状態でした。
おかげさまで只今DVD-R書き込み中です!!
(たったドライブ一個はずすのに、キーボードを取り外すとは・・・
さすがメーカー製?ドライブをペンチで無理やり引っ張りすぎて背面の
金具が曲がっちゃいました。)
by Ushi (2006-01-14 18:00) 

Hatchori

>>Ushiさん
どういたしまして。お役に立てたようで良かったです。
同じDynabookでも私が昔使っていた機種は、キーボードを外さなくても、本体の裏のねじを一本抜くだけで光学ドライブを外せました。
今私が使っているC9等のCシリーズはデザインのため、外側にねじが見えないようになっているため、各種増設には少し手間取る感じです。
機種によって設計思想がちがうので、一口にメーカー製と言っても増設の容易さはピンキリかと思います。
by Hatchori (2006-01-17 12:44) 

vono

私もC9のユーザですが、純正のUJ-811ではituneでのCD書き込みが出来ないので換装を考えていました。分解手順を細かく説明していてとても参考になりました。
by vono (2006-02-16 06:09) 

Hatchori

>>vonoさん
お役に立てて何よりです。へぇ、iTunesは対応していないってことですかねぇ。

ちなみにC8でHDDの交換をした方もすでにいらっしゃるようで、レポートが http://www.geocities.jp/kykulops/pac821.htm に掲載されています。ただ、このレポートでは「パームレストを起こし」と淡々と書かれていますが、実はこのパームレスト、結構力を入れないととれなくて、パームレストが壊れちゃうんじゃないかと不安になります。でも思い切って、えいっと力を入れるとちゃんと取れますよ。
by Hatchori (2006-02-22 21:14) 

Kelvin

Would like to upgarde the HDD. Do you have any idea? It would be appreciated if you can post some screen shots for this.
by Kelvin (2006-09-19 17:32) 

Kelvin

Sorry, I saw the one for C8. Anyway, thanks for your information. You guys are great!
by Kelvin (2006-09-19 17:58) 

Hatchori

You're welcome, Kelvin!
It's my pleasure to be your help.
by Hatchori (2006-09-23 22:04) 

tama

こんばんは。先日同ドライブを購入致しまして初めは認識せず(BIOS)初期不良かとおもってたのですが製品探索をかけてこのフログに辿り着きました。フログ内容もとても分かり易く、とても勉強になりました。(無事使える事が出来ましたので感謝しております)
by tama (2007-01-27 22:48) 

Hatchori

>>tamaさん
どういたしまして。どうもこの記事の参照量が一番多いようです(笑)。
まあ、ほかの記事はこれと言って役立つことも書いてないですからねぇ。
by Hatchori (2007-02-12 22:56) 

hase

お初におめにかかります。わかりやすい説明ありがとうございました。
日立プリウスの内臓DVD(UJ-811)が不調(回転しない)なので、酒を飲んだNECラビューのUJ-831Bを移植しようと考えております。「45番ピンと47番ピンのショウート」は必要でしょうか。なお、UJ-831Bのコネクターの接点が一部緑色に変色しておりますが、使用可能な状態なのでしょうか?故障修理の見積書には、UJ-831Bの交換も記載されておりました。アドバイスをお願いします。
by hase (2007-03-25 11:34) 

かえるセヴン

このサイトを参考させて頂きまして、DVDドライブの交換をさせて頂きました。
私はdynabook C8/213LDDWに、UJ-850を移植しました。
DVD-Rの書き込み速度がアップして、快調です。
私の交換記事も自分のサイトにアップしております。

大変参考になりました。有難うございます。
by かえるセヴン (2007-10-07 20:44) 

鈴木 紀子

hatchori様

はじめまして、パソコン音痴の鈴木です。
写真付の分解手順が非常に分かりやすくて参考になりました。

dynabook VX1/W15LDETの内蔵DVD(UJ-811)が壊れたので、
もしこの機種の分解手順が分かれば教えて頂きたい。

連絡先:nori357980@yahoo.co.jp

宜しくお願いいたします。
by 鈴木 紀子 (2007-12-23 12:56) 

南雲

管理人様

はじめまして、こちらのサイトを参考にしてVX1/W15LDETのUJ811をUJ850に換装に成功しました。ありがとうございました。

VX1/W15LDETはDVDドライブの裏面のF4と書いてあるネジを2本はずせばドライブは外れるので、取り外しは比較的楽でしたが。。。

ジャンパーは導電アルミシールを使用しました、大変細かい作業なので思ったより苦労しました^^;

ちなみに私のVX1は3年ほど使用していますが、現在までにHDD交換、冷却ファン分解清掃&グリスアップ、今回の光学ドライブ交換と色々手のかかる子ですw
by 南雲 (2007-12-31 00:29) 

Hatchori

>>鈴木さん
分解方法は機種によってまちまちでして、私は当該機種を持ち合わせていないので分かりかねます。すみません。
ちょうど下にコメントしてくださっている南雲さんは、VX1でもう実行されているようです。DVDドライブ交換だけならどうやら裏面のF4と書いてあるねじを2本外せば良いようです。

>>南雲さん
お役に立てたようで何よりです。
私のdynabookC9で換装したUJ-831ですが、くっつけていたアルミ箔がいつの間にかずれてBIOSが認識しなくなったので、最近アルミ箔を取り除き、UJ-831のふたを開けてコネクタ裏側の45-47ピンの半田付けを行いました。
またこの様子もアップする予定です。
by Hatchori (2008-01-28 14:10) 

yusuke

Hatchoriさま
東芝G8所有のシロウトです
純正の811がパンクしたので、頭を悩ませていたら…
出来るんですね~ドライブ交換!
UJ-811.UJ-83~で検索していたら、ココにたどり着きました♪
感謝×感謝です
HatchoriさまのPCとネジ穴などもほぼ共通していたので
早速ヤフオクで検索して、予算の都合からUJ-830をゲット!
すぐさま47ピンマスキングで装着しました
認識は『UJ-830S…』このSには笑いました
が…
CDは読書きできるものの、書込み型DVDが
まるで認識いたしません…(涙)
これって、やはりジャンクでしょうか?
それとも私の設定が何かおかしいのでしょうか?
もし参考になるような事をご存知でしたら
よろしくお願いします
by yusuke (2008-01-29 22:21) 

kouichi

教えてください・・
PC初心者ですが 現在所有のSAHRPノートのDVDが 認識できない状態なので 交換したく!いろいろ検索して 貴方様のHPに感動しました!
情報ありましたら 教えて頂きたい!
UJ-850は 絶対に合わないですか?PCとの形状だけですかね?(ベゼル部分かな?) 装着には 問題ないですか?
by kouichi (2008-02-10 11:09) 

Hatchori

>>yusukeさん
G9でしたらすでに換装されている方がいらっしゃるようです。↓
http://www.digipop.ne.jp/~yossy/yossy/G9-UJ831/uj831-1.html
一世代後のタイプですが、参考にはなるのではないでしょうか。
書き込み型DVDを認識しない、という事ですが、CD-ROMやDVD-ROMは読み込むけどDVD-R、RW、RAMは全く読み込まない、という事でしょうか?
となると、ドライブ自体は認識されているようですので、まず疑うのはレンズが汚れている、という可能性ですね。新品で購入されたのであればまず大丈夫ですが、中古・ジャンクとして購入された場合、レンズが汚れていることがままあります。市販のCDレンズクリーナー等を使ってみると改善する場合があります。
そもそも「ジャンク」として購入した場合、「ガラクタ」という意味ですので動かないのは当然で「動いたらラッキー」ぐらいの気持ちでいないとですね。

>>kouichiさん
SAHRPのどのモデルかわかりませんが、ベゼルを移植せずに買ってきたドライブについていたベゼルをそのまま使うのであれば、装着は問題ないはずです。
by Hatchori (2008-02-14 07:36) 

mal

東芝J12のTEAC CD-224EをLITEON (ライトン)SOSW-833Sに換装しました。47番、45番を半田付けでOKでした。ありがとうございました。
by mal (2008-02-27 19:31) 

yu-zo-

アルミ箔ジャンパ参考になりました。
有難うございます。
C9の純正ドライブが読まなくなりメーカー修理で3万後半くらいかかると言われ悩んでいたところコチラのサイトを発見しました。
早速C9にアルミ箔ジャンパを施したUJ-831BをIN。
難なく(ジャンパ作業中、目がショボショボになりましたが)認識されました。
しかし持ち歩く事が多く振動などのせいか、認識しなくなってしまいました。
今はその都度ジャンパをやり直して使っています。
47番、45番を半田付けすれば確実なのでしょうけど自信がなく躊躇しています。
45-47ピンの半田付けの様子がアップされましたら、
また参考にさせて頂きます。



by yu-zo- (2008-09-01 02:28) 

WOODMAN

Hatchoriさん、はじめまして。
私もC8の最初のドライブが読み込み不能になり、すっかりあきらめていたところ、たまたまこのHatchoriさんのブログを拝見し、トライしてみることにしました。
私が購入したのはUJ-870BEJ-Aでしたが、アルミ箔ジャンパを施すと見事に自動認識されて感動しました。It's Magic!の心境です。
こんど半田付けにもトライしてみたいと思います。隣の43ピン、49ピンにくっつかないように凹形の切込みをいれたカバーをあてながらやればできるかな、と思ってます。
ありがとうございました。
by WOODMAN (2008-10-03 00:24) 

NO NAME

Hatchoriさん、はじめまして。C9ユーザで最近ドライブの調子が悪くて困っていました。HatchoriさんのHPを見ながらUJ-870に交換をチャレンジしました。1発でうまく行きました。感謝感謝です。
by NO NAME (2008-11-17 15:53) 

FMV-NH90GT

ベゼル情報がとても参考になりましたm(._.)m
あわててヤフオクでUJ-870買わずにすみました(^_^;)・・・
by FMV-NH90GT (2009-02-15 10:15) 

aiaiaiu

 Hatchoriさん、はじめまして。
 私の愛用機dynabookのVX1はHDDが壊れてしまい、交換をしたものの、リカバリDVDが読み込めず大変苦労していました。別のDVDドライブを接続するけどうまく動作しないし・・・
 ところがです!ここに載っているアルミ箔~を実行し、見事復活いたしました!!これはスゴイです。ありがとうございました。m(_ _)m

by aiaiaiu (2009-03-07 16:21) 

kanappe

ダイナブックのCX1/212CEのユーザーですが、
DVDドライブのベゼルが取れてしまいました。
ドライブは、HL-DT-ST DVDRAM GSA-4083Nです。
サポートで聞いたら、ドライブごと取替えになりますとのこと。
どこで、手に入りますかね?

by kanappe (2009-04-19 13:46) 

loosey

管理人様
お手並み素晴らしいと思います。
デスクトップならいろいろとやっていたのですが、このたび愛用のVX1/W15LDETのHDDが死んでくれました・・・。交換の方法を
ご教示いただけると大変ありがたいです。特に
・ジャンパの要否と要の場合その方法
・その他換装のコツ
・参照できるURL
等教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
by loosey (2009-06-17 21:35) 

Hatchori

>malさん、yu-zo-さん
長らく放置してしまい申し訳ありませんでした。やっと半田付けの様子をアップできましたので http://hatchori.blog.so-net.ne.jp/2009-10-11 をご覧ください。

>WOODMANさん
やはり半田付けするなら蓋を開けて基板側でやった方が安全ですからね。なるほど、マスキングという手がありましたか。私は気合いでそのままくっつけちゃいました(笑)。

>NO NAMEさん
お役に立てたようで何よりです。

>FMV-NH90GTさん
ベゼルは新しいドライブについてきたやつをそのまま使用するなら特に気にしなくていいんですけどね。移植したい場合は注意する必要がある、と言うだけです。

>aiaiaiuさん
アルミ箔はそのうち振動でずれる事があるので、できればコネクタ裏側で半田付けする事をお薦めします。http://hatchori.blog.so-net.ne.jp/2009-10-11 をご参照ください。

>kanappeさん
ベゼルだけ手に入れる事は難しいですね。GSA-4083Nのジャンク品を探して移植するか、GSA-4083N以外で同じ取り付け形状になっているドライブのジャンクを探して移植するかですね。取れたベゼルをお持ちでしたらそれを持ってジャンクショップへ行って、取り付け部分が同じ形のドライブを探してくるのが一番安く済むのではないかと思います。

>looseyさん
2.5インチHDDの場合はたいていジャンパ設定は不要です。換装のコツとしては、VX1がどうなってるかは分かりませんが、HDDがフィルムケーブルで繋がっているPCもあるので、コネクタを外す際にケーブルを破損しないよう注意して外す、ぐらいでしょうか。参照できるURLについては http://www3.airnet.ne.jp/~yoko/pc/index.htm あたりが役に立つかと思われます。
by Hatchori (2009-10-11 13:07) 

kero

私のノートPCもUJDA750が壊れてしまい、ドライブ交換を考えており
いろいろと検索していたらHatchori様のHPに辿りつきました。
パナソニックのドライブなので、どうようにパナソニックのATAPI接続の
Aベゼルの機種を探しているのですが、新品はなかなか見つからないので
Sony Optiarc製のAD-7580Aも考えているのですが、ピンの配置などは
同様に考えても構わないものなのでしょうか?
それともG-base規格のものを取り付けるほうが無難なのでしょうか?
分かる範囲で構いませんのでお教えいただけると助かります。
by kero (2010-04-01 21:53) 

Hatchori

>keroさん
ATAPI接続ならピン配置は同一のはずです。
あとはベゼルを移植するかどうかですね。移植しないならBベゼルのAD-7580AでもGBAS規格のものを選んでも一向に構わないと思います。
by Hatchori (2010-05-23 00:36) 

Hatchori様

お返事遅れて申し訳ありませんでした。

ご教授どうもありがとうございます。

最近ATAPI接続のドライブが少なくなってきたのでそろそろチャレンジ
したいと思います。

by Hatchori様 (2010-07-23 22:26) 

厄齐尔

最近ATAPI接続のドライブが少なくなってきたのでそろそろチャレンジ
したいと思います。
by 厄齐尔 (2012-07-08 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。