So-net無料ブログ作成

I've Girl's Compilation 6 COLLECTIVE [買い物]

Collective

Collective

  • 出版社/メーカー: I've
  • 発売日: 2005/09/30
  • メディア: ソフトウェア

以前の記事でも書いた、I'veの最新アルバム、COLLECTIVEを買いました。2,940円也。
2005/09/30にすでに発売されていたのですが、買いそびれてしまっていました。
収録曲ごとに一言。

  1. Automaton 試聴曲あり

  2. ヴォーカル:島みやえい子、作曲:高瀬一矢。何かかっこいい感じです。10月にあった武道館ライブでも歌われたのですが、かなりライブ映えする曲でした。最近島みやさんのこういう系統の曲を聴いていなかったので、ちょっと新鮮でした。

  3. Abyss 試聴曲あり

  4. ヴォーカル:KOTOKO、作曲:高瀬一矢。何より歌詞がアレですね。別に直接的に言ってるわけではないんですが、何となく仄めかす感じで。

  5. IMMORAL 試聴曲あり

  6. ヴォーカル:川田まみ、作曲:中沢伴行の曲です。このコンビの曲は良い曲が多いです。川田まみの良さを上手く引き出していると思います。このアルバムの中でもお気に入り。

  7. Do you know the magic? 試聴曲あり

  8. ヴォーカル:詩月カオリ、作曲:羽越実有。COLLECTIVE収録曲の中では異色の曲です。ノリノリかわいい系?何回も聞いていると脳汁出てきそうです。

  9. philosophy

  10. ヴォーカル:MOMO。バラード系の曲です。このアコースティック風アレンジ版を去年買ったCDですでに聞いていたのですが、原曲もなかなか良いですね。

  11. We Survive 試聴曲あり

  12. ヴォーカル:KOTOKO、作曲:C.G mix。カッコイイ曲です。KOTOKO - C.G mixの曲はこういう系統が多いですね。

  13. Permit

  14. ヴォーカル:MELL。英語詞の曲です。イントロのギター、さびの盛り上がりが良い感じ。

  15. Lupe 試聴曲あり

  16. ヴォーカル:KOTOKO、作曲:中坪淳彦。このアルバムで唯一の中坪曲です。やはり他の作曲者の曲とは違う感じですね。盛り上がりという点では?ですが。

  17. Kiss the Future 試聴曲あり

  18. ヴォーカル:SHIHO。本アルバム唯一のSHIHO曲。作曲は高瀬一矢ですが、編曲のC.G mixの色が濃くでています。私としては、SHIHO曲ではKiss the Futureよりはbirthday eveやEver stay snowの方が好きなのですが、これもまあまあ良い感じです。

  19. Egen 試聴曲あり

  20. ヴォーカル:MELL、作曲:羽越実有。MELLの特徴を上手く弾き出している曲。 こういう歌い方はKOTOKOとかではちょっと無理かなーと。前奏が格好良くて好きです。

  21. Imaginary affair 試聴曲あり(ムービーです)

  22. ヴォーカル:KOTOKO、作曲:高瀬一矢。バラード曲です。このアルバムに収録されているKOTOKO曲では一番のお気に入りです。KOTOKOの凄さは、こういう曲から、We Surviveのようなカッコイイ曲、はたまた、ノリノリの電波曲まで幅広く歌いこなすところでしょう。

  23. eclipse 試聴曲あり(ムービーです。18禁ゲームのムービーなので、性的表現に嫌悪感を抱く方はご遠慮ください。)試聴曲あり(18禁ゲームのムービーなので、性的表現に嫌悪感を抱く方はご遠慮ください。)

  24. ヴォーカル:川田まみ、作曲:中沢伴行。IMMORALと同じコンビです。川田まみの歌い方の特徴が非常によくわかる一曲です。川田まみ曲の中では自分内ランキングで1,2を争う曲です。IMMORALよりもお気に入り。

  25. Trust You're Truth ~明日を守る約束~

  26. ヴォーカル:KOTOKO、作曲:高瀬一矢。収録曲の中ではいまいちかな?羽-hane-硝子の靡風系列のメジャーアルバムに入れた方が良かったのではないかと思います。

  27. Collective

  28. ヴォーカル:KOTOKO、作曲:高瀬一矢。このアルバムのために書き下ろされたオリジナル曲。デスメタル風で、叩き付けるような歌い方が印象的。武道館ライブでは、CD収録バージョンよりもさらにシャウトしながら、頭振りつつ歌っていたので、かなり迫力がありました。

とりあえず値段分は十分に楽しめる一枚でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。